オキニトーク無理しなくて大丈夫

こんにちは、神楽こまちです。

「オキニトークが辛い…」
「ストレスばかり増えていく…」

そんなふうに感じている女性は、実はとても多いんです。

器用にやり取りを楽しめる人もいますが、
苦手な人にとっては、オキニトークはただの『苦行』

今回は、そんなあなたに向けて、
オキニトークのデメリットと、その上手な回避方法をお伝えします!

オキニトークが苦手な女性が抱える2つの大きなデメリット

① 時間と労力を大幅に損してしまう

オキニトークが苦手な人ほど、
一件一件の返信に時間と労力を使いすぎてしまいます。

結果、

  • 写メ日記
  • 接客
    など、本来集中すべき仕事が疎かになってしまうのです。

さらに、頑張った割に「そこまで集客に繋がらない」という現実…。
苦手な女性にとっては、まさに圧倒的に割に合わない努力になってしまうのです。

心が弱っている時や、メンタルに負担を抱えている時ならなおさら。
無理にがんばると、心が壊れてしまうリスクすらあります。

 

② お客様の離脱リスクが高まる

返信が1日、2日遅れただけでも、
「嫌われたのかな…」
「無視されてる?」
と感じてしまう男性も少なくありません。

結果、直前キャンセルや来店辞退に繋がることも。

だけど、実際には

  • たくさんのお客様から
  • 仕事の合間に 返信しなければならないわけで、
    すぐに全員に対応するのは、ほとんど不可能です。

オキニトークがなければ、
女性側にかかるストレスも、お客様との誤解もずっと少なかったはず…。

それでもオキニトークを続けなきゃいけない?そんな時の対処法

まずは【お店に相談】してみましょう

もし可能であれば、率直にお店に伝えてみましょう。

たとえば…

💬「お返事がとても苦手です。お客様の離脱を防ぐためにも、一旦オフラインモードにしてもよろしいでしょうか?」

💬「今は写メ日記と出勤だけで手一杯です。しばらくオキニトークをお休みしたいです。」

💬「お返事に時間がかかり、お客様を傷つけてしまいそうです。今は無理なくできる範囲で頑張りたいです。」

こう伝えると、
「怠けたい」ではなく、
**「今できることに集中したい」**という前向きな意思が伝わりやすくなります。

稀に、対応してくれるお店もありますし、場合によってはオキニトーク機能自体を一時停止してくれることも。

もし難しければ【写メ日記で誠意を伝える】

直接オフラインにできなくても、
写メ日記で「お詫びメッセージ」を発信すれば、お客様への印象を守ることができます。

💬 例1:「ごめんなさい💦」

いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません…。
ただ今、一件ずつ大切にお返ししていますので、どうか少しだけお待ちください。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

💬 例2:「【お詫び】オキニトークのお返事について」

先ほど、すべての方に返信を完了いたしました。
まれにシステム不具合でメッセージが届かないこともありますので、もし返信がない場合は再度ご連絡ください。
精一杯お返事していますが、どうしても時間がかかる場合もあります。ご理解いただけますと嬉しいです。

こんなふうに、**定期的(3〜7日に1回)**メッセージを出すだけで、
誤解や不満をかなり減らせます。

最後に:あなたの心が一番大事です

オキニトークが負担に感じるなら、
無理に頑張る必要はありません。

努力は、ちゃんと報われる方向へ向けましょう。

  • 何がストレスになるか?
  • 何なら得意か?

これを見極めながら、
自分にとって一番いいスタイルを見つけていきましょう。

「苦手」と感じたら、それは逃げていいサインです。
自分の心を、何より大切にしてあげてくださいね🌷

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくださり誠にありがとうございました。

神楽こまち

ホームページ「夜の道しるべ」
https://yorunomichishirube.com/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOzlxAqBaEDt78uZaRO92eg

現在、公式ラインまたは無料のメルマガにて
プレゼント
「心遣いが伝わる!接客知恵ノート(90ページ)」
「本番を断るコツ【上級者編】(38ページ)」
「集客率を上げる写メ日記のコツ(50ページ)」
をお贈りしています。

気になる方はぜひ登録してみてくださいね!

ご登録はこちらのリンクから↓↓↓

公式LINELINEで無料相談する

無料メールマガジン
https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=bm44367vj&task=regist

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次